Rolf Movement ®認定トレーニングに関する情報を提供します。

2007年11月2日金曜日

インストラクターのモデルクライアントの体験記 (3)

2007年RMIクラスにおけるモデルクライアントY.T.さんの体験記の締めくくりです。


RMIセッション3回目の感想
                                 

今回は、さらにリラックスして、とても楽しいセッションでした。

足から腰へ、下から上へと進んできたセッションはいよいよ腕、肩、胸、首…という上半身へ。
私も少し慣れてきたせいか、今回は、Carolさんの考えがよく感じられました。(どこを問題にしているか、など)
私の、なかなか動かない(使えていない)鎖骨~胸、肩あたりの動きを見出したい、ということ。
自分でも、動かないなぁと自覚はしつつも、どうしたら動かせるんだかよくわからない
というブラックボックスゾーンです。

最初は、うつぶせになって、手の下にボールを置き、軽く動かしていきます。とても気持ちがよく、寝てしまいそうでした。
一度立って、歩いてみましたが、Carolさんはまだまだ大きく動くはず、と思っておられるようです。

次は座りながらのワーク。私が一番驚いたのが、「鎖骨が回転するのを感じましょう」というCarolさんの言葉です。
それを聞いた途端、「鎖骨って、回転するの!?」→「そう言われれば、少しくらい転がりそうだ…。」→「鎖骨が回転すれば、そりゃ、その下の胸の筋肉も、その横の肩のあたりもひとかたまりになったままじゃなくて、自由に動けそう!」というイメージが次々にバババッと浮かびました。
そして、やさしく触れてもらっている間、鎖骨が回転を始めるイメージを持って、リラックスしていました。
それから、大きく呼吸。「この部屋を全部吸い込むように」「東京を全部吸い込むように」と言われて、イメージの力を借りて、楽しく大きく呼吸してみました。
再度、立って歩いてみましたが、Carolさんは、まだ少し納得がいかない様子です。

そして、さらに、Carolさんと向かい合って座り、両手を合わせて、Carolさんの動きについていくというダンスのようなワークをすることになりました。
手を合わせて動かしていくうちに、Carolさんは全身大きく動いているのに、自分は手だけの動きになっていることに気づきました。そこで、Carolさんの動きを鏡のようにお手本にしてみると、私の動きも大きく伸びやかになっていきました。
動きに集中し、動きを楽しみながら、私はふと「今まで、無意識に、きちんと前を向いていなくてはならない、という思い込みをしていたのかもしれない」と思いました。そして、「あぁ、こうしてのびのびと胸を動かせばいいんだ」「私は好きなように動けるんだ」という気持ちがわいてきました。そうしたら、なんだか明るい光を浴びながら動いているような感じがして、こうして動きを楽しめることがとても幸せだなぁという気もちになりました。
今度は、私がリード役になり、Carolさんがついて動くことになりました。私は、その幸せな気持ちを維持したまま、動かし残した筋肉がないように、いろんな方向へ大きく大きく動きました。とても楽しい気持ちでした。

最後に「さぁ、歩いてみてください」と言われた時には、1歩目を踏み出す前から、胸が膨らみ柔らかくはずむのを自分でも感じて、つい笑みがこぼれました。歩きながらも、歩くことそのものが楽しくてうれしくて、ニヤニヤしながら歩いていました。どなたから見ても、きっとその変化は歴然としていたことだと思います。

ロルフムーブメントのセッションは、こんなにも創造性にあふれ、想像力を駆使してワークできて、大きな可能性のあるものなのか!と心底びっくりし、興奮しました。

3回とも、とても興味深く、楽しく、素晴らしい経験をさせていただきました。
このような機会を与えていただき、感謝しております。
身体の変化を楽しみながら感じることができて、幸せです。
Carolさんには、心からありがとうございましたという気持ちでいっぱいです。

そして、通訳の方、受講生の皆さん、連絡などしていただいた小鹿さん、田畑さん、みなさまにも、温かく見守っていただき、お世話になり、本当にありがとうございました。

ロルフィング、ロルフムーブメント、本当に素晴らしいですね。
みなさん、こんな素晴らしい技術を持っておられ、学んでおられ、うらやましいです。
今後とも、皆さまとロルフィングのますますのご活躍とご発展を、心よりお祈りしております。
このたびは、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

Profile

自分の写真
1998年に米国コロラド州ボールダーにて,The Rolf Instituteによりロルファーとして認定されて以来,Rolfing®の個人セッションを中心に活動しています。