Rolf Movement ®認定トレーニングに関する情報を提供します。

2007年11月2日金曜日

インストラクターのモデルクライアントの体験記 (1)

2007年RMIクラスにおけるインストラクター,Carol Agneessensによるデモンストレーションが3回シリーズで行われました。モデルとして参加されたY.T.さんがその体験記を送って頂きました。
ご本人の許可の下,以下ご紹介します。


RMI初回セッションの感想
                         
今日は、RMIのセッションを受けさせていただき、
ありがとうございました。
会場に入ったとたん、皆さんロルファーの方々!?と思って、憧れで舞い上がり、
英語ですすめておられる講義の様子に、つい緊張してしまいましたが、
Carolさんがやさしく話しかけてくださり、
私が場になじむまでゆっくりと待っていてくださったので、
徐々にリラックスすることができ、楽しむことができました。


最初は、あおむけで、身体の状態を見てもらったり、腰の下へ手をあててもらったり。
Carolさんは、私の腰と背中の辺りからたくさんの情報を読み取っておられるようです。

そして、足首よりも先の部分を。
足の甲や裏をさすっていただいた後、再び足裏をベッドに押しつけるようにして感じると、
足裏面積が広がったような、足裏は弾力を増したような感じがしました。

その後、足首のあたりをゆっくりと触ってもらっているうちに、
「あ、足首が柔らかくなった!」と思った瞬間がありました。
「足首って、全方向に曲がるんだ!」という発見です。
全方向に曲がるのは当たり前の人にとっては当たり前かもしれませんが、
自分は今まで前後(12時―6時)の方向の動きにしか意識が行っておらず、
2時の方向や11時の方向や、微妙な角度に曲げてみようとか重心を乗せてみようとか
思ったことがなかったことに気がつきました(実際うまく動かせてなかったはず)。
運動する前の準備運動として足首をぐるぐる回したり、ということはしていたはずなのに
Carolさんに誘導されているうちに、はじめて脳みそと身体が意識したかのようです。
立って歩いてみると、本当に足首のまねきがよくなったように軽く、
蹴りだしたあと空中にいる間の足がしぜんに返って着地準備をはじめ→
そしてふんわり着地して→また足首が柔らかい動きで床を蹴る→
というふうに、足首から下をうまくつかって歩けている気がしました。

次に、もう一度ベッドにあがり、横向きに寝て、
脇腹のあたりや、腰、仙骨のに触れてもらいながら、
背中側から仙骨にかけて息を入れるようにしていきました。
最初すこしくすぐったかったのですが、
「くすぐったい、というのも大切な情報です」とcarolさんに言っていただき、
安心して呼吸に集中できました。
そのうちリラックスして胴が太くなってきた感じがしました。
途中(たぶんみなさんに説明されたのだと思いますが)、
「今、待っています」というようなことをcarolさんがおっしゃり、
それを聞いたら、身体が待ってもらっていることをうれしく思っている気がしました。
(尊重してもらって、私のペースで進んでいけている感じ)

横になりながら「脚が後ろのほうまで動かせるようになりましたね」と
言われました。私自身はその違いを目で見て確かめることはできなかったのですが、
腰の後ろ側がつっぱっているようなかたい感じがあったのが、張りを感じなくなっていて
反らせやすい感じがし、たしかに、以前より脚は後ろのほうにまで動いているような感じがしました。

最後に「壁があるつもりで、足で壁を蹴るような感じで。とくに親指に意識をして」
と言われてやってみたら、すぐに
腰の一部の筋肉が響くような感じがしてびっくりしました。
立って歩いてみると、今度は脇腹の背中側(腰の骨がないあたり)が
やわらかくほぐれ、ぷよぷよしているくらいの感じがします。
やわらかくほぐれた分、歩くときにその部分が動き、しぜんに腰をひねって歩いています。
以前は、歩くとき、上半身は「脚は脚でがんばって動いて頑張りなさい」とでもいうかのように、前を向いてかたいまま他人事のように素知らぬ顔だったのが
いまは、腰のあたりが歩くのとともにやわらかく動き、下半身や脚に協力的な感じです。

全体的な印象としては、(最後にも申し上げましたが)
「やわらかくなった。やわらかい歩きができるようになった。」という感じでした。

まったく痛くもないソフトなタッチなのに、またまた不思議です。
リラックスできるように進めていただいて、carolさん、通訳の方、みなさんに感謝です。
また次回もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

Profile

自分の写真
1998年に米国コロラド州ボールダーにて,The Rolf Instituteによりロルファーとして認定されて以来,Rolfing®の個人セッションを中心に活動しています。