Rolf Movement ®認定トレーニングに関する情報を提供します。

2010年3月4日木曜日

お申し込み待ってます!

今回は,3回目となるCarol Agneessensを迎えてのロルフムーブメント認定トレーニングとなります。これまで,身体に備わる自己調整機能を活性化し,内側からの変化を促す,Yieldの探求を深めてきましたが,1回目2回目と参加して頂いたロルファーの方々からのフィードバックにより,Yield自体もプラクティスにより生かせる,深いものが提供できると思います。
このYieldに焦点を当てる内容は,日本のトレーニングで特徴的なものですが,先の11月のムーブメントワークショップのsuperviser,Pedro Prado氏も,その意義を認め,彼の投稿がきっかけとなり,現在Movement Facultyでは,このYieldをカリキュラムに取り込れようとする方向でディスカッションが進んでいます。
ムーブメントトレーニングは,文字通り,固定され完成されたカリキュラムではありません。参加して頂いた方々と共に探求を深め,そこで得られる有効な知見が次のトレーニングに活かされ,進化していくものです。
Carolのプロフィールにあるように,彼女は,生徒の持つ,”まだ見えない才能を点火する”,たぐいまれな優れた教師です。
すべてのトレーニングで大切なことは,テクニックを学びそれを模倣するのではなく,最終的に自分がどんなワークをしていくのか,また,していきたいのか?そのためのサポートをしてもらうことだと思いますが,Carolはまさにそれを体現している先生です。

もし,ロルファーであるあなたが,クライアントを尊重し,身体の声に耳を傾け,その望む変化を無理なく引き出す繊細なワークを目指していて,しかも,ロルファー自身が自分に負担をかけることなく,相手にアドバイスすることと自分が矛盾なくワークしていこうと考えているなら,この認定トレーニングは,人生の中でかけがいのない大きな意味をもつことになるでしょう。

Carolと共に,Movementのクラスを創り,ロルフィングプラクティスを深めていきませんか?

スタッフ一同,皆様のご参加をお待ちしています。

田畑拝

0 件のコメント:

Profile

自分の写真
1998年に米国コロラド州ボールダーにて,The Rolf Instituteによりロルファーとして認定されて以来,Rolfing®の個人セッションを中心に活動しています。